Cielo Express よくある質問 Q & A

はじめに


Q. Cielo expressの 登録は有料ですか?

A.いえ、無料のパーソナルプランと有料のビジネスプランとがございます。


Q. 支払いはどのようになりますか?

A. 発送料金がラベル作成時に分かります。

パーソナルプランは、入庫してから発送前に、必要料金のお支払いをしていただく形になります。

ビジネスプランは、毎月末締、翌月10日払いがご使用いただけます。

さらに特別配送料金ででご発送いただけます。

詳しくはこちらをご参照くださいませ。

Cielo express 料金表

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AuijCTGeq0VSxHyEI_BaPd4z5TiiTE-S1ou-LvQ9_X4/edit?usp=sharing


Q.容積重量とは何ですか?

A.容積を重量に換算した重量のことです。

FedEx / DHLの配送料金は、寸法重量 ( 容積重量 ) と実際の重量 ( 実重量 ) のいずれか大きいほうの値が適用されます。

そのため、容積重量が実重量を超える場合は、容積重量が適用されます。


Q.国際送料について教えてください。

A.国際送料は、実重量・梱包後のサイズから容積重量を算出し、その2つの重量の重たいものと送り先から送料が計算されます。

詳しくは、

自動見積もりシュミレーション

https://cieloexpress.co.jp/lp_html/shipping_caculator_ja_step1.html

をご活用くださいませ。

自動見積もりシュミレーションは

*配送料金 +  サーチャージ + 週価格(為替) + 緊急事態調整金(10 ~ 1400円) + 遠隔地料金(適用される場合)も考慮された金額が表示されます。

オプション料金や輸入関税、その他追加費用は含まれておりません。




送料について


Q.商品をバラバラに発注し御社あてに送付して、それを御社側でストックし、物量がたまったら最適な梱包形態(御社側でインボイス金額を考慮し最適な組み合わせを作成し発送)にして発送して頂ける形でしょうか?

A. はい、可能でございます。

弊社の方で最適な梱包をさせていただきます。

在庫保管料は 日額 100円 (ビジネスは30円)

同梱手数料は 100円(ビジネス50円)


Q.オンラインで購入した商品などについては、国際発送に適した資材でない場合などがあると思いますが、

その場合は、発送する箱などの再梱包が可能でしょうか?

はい、再梱包手数料は 800円(ビジネス 1600円)

になります。

到着時、箱と送り状の写真を無料でアップさせていただきます。

そちらで確認後、再梱包が必要かどうかご判断ください。

弊社の方で、

・国際発送に適さない梱包だと判断した場合、

ご提案のご連絡をさしあげる可能性があります。


Q. ロシア向けは発送できますか?

A.2022年 2月1日現在、ロシア向け貨物はFedExのみの取り扱いとなります。

(地域によっては発送不可の場合もあります。詳しくはお問い合わせください。)


Q. 返送率はどれくらいでしょうか?

A. Fedex,DHLの 通常分の発送物につきましては、

 1%未満です。(タイ、ロシアは除く)




禁止商品について


Q.海外に発送できない商品はありますでしょうか?

A.はい、海外に発送できない商品がございます。

下記が海外発送できない商品の代表例です:

・火気厳禁の商品 ( ライター、缶スプレー、香水、マニキュア、サスペンション等 )

・動植物

・アダルト商品

・肉製品

・日本の法律に違反している商品

・現金

・エアガン・モデルガン

・模造刀を含む刀剣類(相手国による場合もございます)

・ワシントン条約に基づき輸出が規制されている商品

 

なお、上記に加え、弊社が販売ライセンスを所持していない商品の発送もいたしかねます。

宛先国へ輸入可能か否かは、お客様から直接現地の税関へお問い合わせください。

弊社でお調べすることはございません。また輸入不可となった際の責任は負いかねます。

 

※ ご注文 / 入札後のキャンセル、および返金には応じられません。

※ ご購入の商品が弊社にて海外発送禁制品と判断された場合、商品保証プランの補償対象外となります。あらかじめご了承ください。

 

 

Q. 発送時に特殊な商品を送る場合、

(FCCやウオッチなど)の特殊書類 作成も含まれているという理解で良いでしょうか?

A. FCC、ウォッチ、TSCAなどの各種書類作成費用は別途 2000円いただいてます。


次回以降、同じ商品を送る場合は、書類ストックしておきますので、

次回以降は手数料はいただきません。

(全く同じ商品の場合)


インポーター費用(FDAやアンチダンピング関連輸送)を

求められた場合はご連絡させていただきます。

その場合別途 2500円がかかります。


その他、手続きが引き続き発生する場合は別途

ご相談させていただきます。



 

注文作成について

 

Q.注文作成方法を教えてください

A.弊社のブログに各会員プランに沿ったマニュアルを公開しております。

 

Q.注文をキャンセルできますか?

A.原則、お客様都合でのキャンセルは行えません。

ただし、入庫前の注文については、お客様自身でのキャンセルが可能です。その他の注文をキャンセルしたい場合は、キャンセル理由と共にお問い合わせください。


キャンセルについての詳細はこちらよりご確認いただけます。


ご利用規約

→ 第10条(本サービスの料金)

https://cieloexpress.co.jp/terms.html


Q.お届け先の住所の入力方法について教えてください。

A.お届け先住所はすべて「半角英数字」で入力する必要がございます。

中国などアジア向けの国でも英語表記のご住所をご入力ください。

 

各入力フォームには文字数制限がございます。

住所が長い場合は、「住所1」と「住所2」に分けてご入力ください。

 

※ 「州 / 県」と「都市」は合計33文字以内で入力する必要がございます。

※ 州コードのある国は「州 / 県」の欄はコードでご記入ください。例:British Columbia → BC

 


Q.荷物の通関手続きは必要ですか?

A.通関手続きが必要な場合がございます。

通関手続きや関税のお支払いが必要となった場合は、お客様ご自身で手続きをしていただく必要がございます。

 

Q.重さ・サイズの記入はどのようにすればいいですか?

A.全て切り上げたサイズを記入ください。

例:8420g→8500g   12.1cm → 13cm   18.7cm → 19cm




保険・補償について


Q. 保険については何か別途お支払いが必要なことがありますか?

A. 

商品代金2万円未満の商品に保険をかけることができます。

2万円以上の商品に保険の付帯をご希望の方は、高額保険手続き(2万円以上)をご選択ください。


高額保険手続き(2万円以上)の保険をご希望の方はチェックをお願いいたします。

別途、商品代金に応じて保険金額が算出されますので、オプション料金とは別途保険金額をご請求させていただきます。


Q.補償申請はどのように行いますか?

A.補償対象の商品に万が一不備があった場合は、補償申請を行えます。

商品の補償をご希望の場合、必ず商品到着より7日以内に下記情報を添えて、弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。

 

 ・破損した商品の状態を確認できる写真

 ・追跡番号

 ・該当商品のオークションID / 注文番号

 ・到着時の外箱の状態を確認できる写真

 ・運送箱の中で商品の梱包状態を確認できる写真

 

Q. 紛失について教えてください。

A.弊社において「紛失」は下記の通り定義いたします。

海外配送 ( 物流センター - お届け先間 )

発送より下記期間内に到着しない商品

・EMS / FedEx / DHL : 60日

 また、入金後30日 ( 代金引換の場合は注文後30日 ) 経過し、納品なく販売者と音信不通となった商品は商品保証プランにおける補償対象の「納品不能」とさせていただきます。



記入時の注意事項について


Q.正確な重量・サイズがわかりません。

A.弊社に荷物が届いた際に正確な重量・サイズを測り直します。

そのため、依頼時の重量・サイズはおおまかな数値でも構いません。

(※ただし重量・サイズに大きな違いがある場合は、最終の合計料金が変わる場合がございます。) 


Q.最大サイズと重量を教えてください

A.各クーリエの対応サイズ・重量は以下になります。

FedEx

最大重量= 150 pun(〜68kg) 最大長さ= 108 inch(〜274cm)、長さ+円周= 130 inch(〜330cm)

DHL

最大重量= 70kg (長さx幅x高さ):120 x 80 x 80 cm


Q.重量・サイズ記入の際、小数点はどう記入すればよいですか?

A.小数点を含まない自然数で記入してください。

小数点はすべて切り上げて記入してください

(例:27.3㎝ → 28㎝ / 876g → 880g )


Q. 送り先の住所がキリル文字やアラビア語・漢字になっている住所に送れますか?

A.いいえ、ご入力は英語しかできません。英語表記でのご住所が存在すると思われますので、

英語表記のご住所でご入力をお願いいたします。



貨物について


Q.貨物の状態を確認したい。

A.入庫時に貨物の外装・送り状の写真をアップロードいたします。写真は注文詳細画面で確認できます。


Q.貨物に必要な書類やラベリング方法がわかりません。

A.貨物に関するご質問・危険物など特別な梱包が必要な貨物等は、該当する注文の詳細ページ内にあるコメントやCielo Expressお問い合わせチャットからお問合せください。

基本的には破損等が起こらないように、緩衝材やしっかりと厚みのある資材をご活用ください。


Q.自分で梱包したものをそのまま発送できますか?

A.いいえ。Cielo Expresでは倉庫に届いたお荷物のすべてを一度開封して状態を確認いたします。

ラッピングなど施されていた場合でも開封し、内容物の確認を行います。


Q.荷物が輸入できず返送になった場合はどうなりますか?

A.現地で破棄または返送となります。

その際に発生する費用につきましては、すべてお客様のご負担となります。



支払いについて


Q.支払い方法を教えてください

A.注文画面内にてクレジットカードまたは銀行振込でのお支払いとなります。

銀行振込でお支払いされる場合は表記価格を税込みにした金額でお振込み下さい。


Q.関税は発生しますか?

A.はい、発生いたします。

関税のお支払いは荷受人様となります。

CieloExpressでは関税のお支払いを一旦立て替える「関税立替払いオプション」のご用意もございます。



その他


Q.品目数に制限はありますか?

A.はい、5品目以内であれば無料となりますが、6品目以降は1つ追加につき¥500の追加オプションが必要となります。詳しくは弊社ブログをご覧ください。


Q.配送中の遅延や通関手続きについての問い合わせはどうすればよいですか?

A.お荷物を発送後のお問い合わせにつきましては、各クーリエへ直接お問い合わせください。

※破損やその他特別な事象が起こった場合は一度弊社へご連絡下さい。


Q.荷物の持ち込みは可能ですか?

A.いいえ、原則お荷物の持ち込みは受け付けておりません。

弊社指定の倉庫住所へお荷物をお送り下さいませ(送料はお客様ご負担)